小湊鉄道をモデルにした絵本「れっしゃがとおります」と「くるまにのって」(共に福音館書店)の原画展を開催しています。
壁面には絵本の原画が展示され、原画の魅力をじっくりとご覧いただけます。
紙を切り貼りをしたりしている部分もあり、近くに寄ると少し凸凹があるのがわかります。
筆を使って線を描くことに違和感を感じていた岡本さんは、木版画の技法を使用するとこで自分らしい表現にたどり着いたそうです。実際にたて物や乗り物のアウトラインを彫った版木や、切り貼りした乗り物のパーツなどを見せていただき、原画制作のための技法をわかりやすく説明してくださる岡本さん。画材は版画絵具から日本絵具、アクリル絵具、透明水彩絵具、色鉛筆等、扱う紙も表や裏、色紙や彩色したものなど様々。描く場所やモチーフによって画材や紙質を変えているそうです。
会場中央は、触っていただいてもよい展示になっていますので、綴じた状態では味わえない「れっしゃがとおります」の魅力をお楽しみいただけます。
展覧会は9月7日までです。岡本さんは毎日在廊していらっしゃいます。絵本のことや技法のこと、もちろん電車のことなど、お話を伺うまたとない機会ですのでぜひお出かけください!
●岡本雄司 絵本原画展 れっしゃが とおります9月1日(金)〜7日(木)11:00 -18:00 / 日休