5610番館駐車場のパビリオンも無事に完成し、タイトルも決定しました!
「団々アーチ-AOYAMA WIG-」と名付けられました。
「団々」は、研究室の団結力と、やっと出来たね(完成まで3日)ありがとう(愛媛のことはでありがとうは「だんだん」)の意味からです。
ニックネームの「AOYAMA WIG」はその名の通り、鬘を外して置いたところに見えるところから、安藤教授によって名付けられました(笑)
鬘はともかくとしまして、アーチの中に入るとスリットから差し込む陽射しが木漏れ日のようで、とても気持ちのよい空間となっています。
設計者の蒲池健さん(黙々と作業している姿が印象的でした)
村上さんの作品のタイトルは「Wood Breeze 」。
中に入ると木の匂いがします。
ぜひ中を通って、そよぐ風や、木漏れ日、そして木の持つおだやかさを感じてみてください。
設計者の村上素子さん(ご本人もそよ風のように爽やかな方です)
棟梁の落合陽さん(材料の切り出しやスケジュール調整など、メンバーを束ね「Wood Breeze」を完成させ見事に重責を果たしました。)
室内では、五月祭コンペの模型や研究成果などをご覧頂けます。
展覧会は6月12日(土)までです。
皆様のお越しをおまちしております!
さらに詳しく木材についてお知りになりたい方は、トークセミナーも予定しております。
先生方と直接お話できる良い機会ですので、ご興味のある方はぜひお見逃しなく。
--------------------------------------------------
東京大学大学院木質材料学研究室展
「木を知り・木を使い・木を活かす」
2010年6月1日 (火) 〜 2010年6月12日 (土)
11:00AM-6:00PM
日休
<トークセミナー>
6月5日(土)14:00~15:30 解説 安藤直人教授
6月9日(水)18:00~19:30 解説 稲山正弘准教授
要予約(tel:03-3407-5610/e-mail:gallery@deska.jp)
一般:¥1000/学生:¥500
--------------------------------------------------